高麗人参がストレス解消に効果=韓国研究陣発表

2013-11-25_172725韓国の農村振興庁と順天郷大病院は21日、高麗人参にストレスを減らす効果があるとの研究結果を発表しました。

農村振興庁と順天郷大病院の共同研究チームは、高麗人参の抗ストレス効果を証明するために、出産を1週間後に控えたマウスで実験を実施しました。マウスにストレスを与えるため、毎日強制的に水泳をさせたほか、低温露出や昼夜の変更などを行っています。

実験対象のマウスにはストレスを与える30分前に300ミリグラムの高麗人参の抽出物を毎日1回投与。

実験の結果、人参を投与したマウスのストレスホルモンは投与しなかったマウスの51.4%にとどまり、ストレスを与えられなかったマウスと同等の水準でした。

人参抽出物が投与された親マウスから生まれた子マウスには、精神疾患関連行動の症状が特になありませんでした。

農村振興庁は今回の結果を海外学術誌に発表し、人体実験も行う予定だということです。

(ソウル聯合ニュース 2013/11/21)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>