運動もストレッチも、スキンケアもサボらず行っているのに、なんだか最近、鏡を見ると自分の顔の様子がおかしい・・・・。そんな風に思うことはありませんか?
それはストレスが原因かもしれません。
■目の腫れ・充血・痙攣
目や身体の病気でもなく、大泣きしたわけでもないのに、目が腫れたり充血している場合は、精神的なストレスが引き起こしてる可能性があります。
目は脳の状態を表す器官と言われていますので、ストレスで脳に大きな負担がかかると、目に良くない症状をもたらします。また、腫れや充血のほかにも、目の周りが痙攣したりするなどの症状もあります。
■眉間のシワ
皺眉筋(しゅうびきん)は眉間にシワを寄せる筋肉で脳の左右にあり、感情に関係するという神経細胞の塊「扁桃体(へんとうたい)」につながっています。
したがって、ストレスや怒りなどの不快な情報を受け取ると、その神経細胞が素早く指令を送り、眉間の筋肉が動かされてしまうとか。つまり、その感情が起こるたびに眉間にシワが寄り、ついには老け顔をつくる深いシワが刻まれてしまうのです。
■大人ニキビと肌のくすみ
ストレスはホルモンバランスも乱します。すると、肌の代謝が滞り、老廃物がたまってしまうので大人ニキビができてしまうのです。。
また、ニキビだけではなく、体内でストレスに対抗するための「抗ストレスホルモン」と一緒に「メラニン細胞刺激ホルモン」まで増加してしまうために、肌の“シミ”や“くすみ”までできてしまいます。
■貧相に見えるくらい頬がコケる
顔痩せは大歓迎ですが、貧相な頬のコケかたは遠慮したいものです。ストレスを抱えていると、表情が必然的に乏しくなり、口数や笑顔が減少してしまいます。このことが、顔の筋肉を使う機会を減らし頬をコケさせ「ゲッソリしている」状態になってしまうのです。
ストレスは、知らず知らずのうちに顔の雰囲気をガラリと変えてしまいます。しかも、それだけではなく、健康に悪影響を与えてしまう可能性が高くなります。
いつでも美しくいるためには、ストレスを溜めこまず早めに解消すること、そして楽天的でリラックスした気持ちを心がけることが大切なのです。