過労死や過労自殺の電話相談

後を絶たない過労死や過労自殺を防ごうと、仕事でのストレスなど働く人の悩みに弁護士が無料で応じる電話相談が、全国一斉に行われています。
電話番号は、東京は03-3830-3700、大阪は06-6364-7272です。
午後3時まで行われます。2013-06-15_143630

この電話相談は、過労死などの問題に取り組む弁護士のグループが全国27の都道府県で行っていて、東京の事務所には午前中から相談が相次いでいます。
このうち、先月亡くなったという40代の男性の遺族から「研究職で残業が多く、いつも疲れ切っていた。亡くなる数日前には頭が痛いと訴え、脳卒中で亡くなった」という相談が寄せられ、担当の弁護士が「過労死の可能性が高いので、詳しく話を聞きたい」と答えていました。
厚生労働省によりますと、平成23年度に長時間労働や仕事のストレスなどで精神的な病気になり、過労死や過労自殺に追い込まれた人は、未遂を含めると187人に上り、ここ数年、高い水準で推移しています。
相談に当たっている川人博弁護士は「厳しい雇用情勢が続き、職場環境が悪化しているほか、1人当たりの仕事量が増え、精神的な病気になるケースが増えている。どんなことでもいいので職場での困りごとについて相談を寄せてほしい」と話していました。【6月15日 NHK NewsWEB】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>